お正月準備OK

こんにちは。MINI NEXT尼崎です

お餅を飾りました
毎年一回のことなので、鏡餅の正しい飾り方を忘れてしまいます
インターネットで調べて正しく配置しました。
お餅の上にのってるものを、今までずっとみかんだと思っていましたが、
正しくは橙(だいだい)というらしいです。

種類も少し違うようで、ミカン科の常緑樹が橙
ミカン科の常緑低木がみかんだそうです。
橙は、木から落ちずに年をこすことなどから「代々」と当て字をつけたりして縁起がいいとしているそうです

干し柿も、私は柿が嫌いなので知らなかったのですが、調べてみました。
名の通り、柿を干したものらしいです。
何故鏡餅にのせるのかは、柿は縁起の良い長寿の木らしいです。
串に何個ささってるかも、問題になってきます。
MINI NEXT尼崎の串には、柿が10個(外2個、内6個)ささってあるので、
 「外はにこにこ仲むつまじく」 という意味らしいです。
大変勉強になりました

2009122880.jpg

ところで、営業は今日までです。一年間ありがとうございました
来年も、いつもニコニコ頑張っていこうと思いますので、
是非MINI NEXT尼崎へいらしてください
宜しくお願い致します。

2009.12.28 | Comments(0) | Trackback(0) | MINI

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

sevenstar7

Author:sevenstar7
=======================

兵庫県神戸市を拠点とする
輸入車ディーラー
セブンスターのサービススタッフが
書き綴るブログです。

ご覧頂きましたら、
コメントをひと言お願いします
コメント大歓迎!

また弊社のHPもご覧下さい。
http://www.sevenstar.co.jp/

シトロエン神戸東のBLOGを開設しました。
ぜひ、ご覧下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓
シトロエンブログ、チェックした?


MINIのHOTな情報はコチラ
 ↓ ↓ ↓ ↓
MINI Blogはじめました!

ブログカウンター

月別アーカイブ

セブンスター

セブンスタースタッフのブログです。

ブログ内検索