

--.--.-- | スポンサー広告

ランディー・パウシュ「最後の授業」

2008072801.jpg
以前より 「早く読まないと、DVDを見ないと!」
と延び延びになっていた

ランディー パウシュ 最後の授業(DVD付き)」、
http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/last_lecture/index.php
をやっとの思いで手にして、とにかくDVDだけ
(カーネギーメロン大学で行われた最後の授業)見ました。

なぜ、慌てて買い、見たのかの理由は最後にあります。
※DVDの付いていないものもありますが、
 是非DVDの付いているものを買うことをお勧めします。

この講義はYouTubeで全編見れます。
さらに日本語字幕をあてた方がおられ、
字幕付きもYouTubeで見ることができます。
しかしやはり画像、音声の悪さを考えるとDVDの方がいいのではないかと・・・。
※なお上記のランダムハウス講談社のページからYouTubeへのリンクがあります。

「すみません、ご存じない方には何のことやらですね。」

最後の授業」というのは、いろいろな教授が
「もしこれが人生で最後の授業と仮定して、どのような授業がしたいか」
といった意味合いで行われる授業です。

見ましたが・・・笑・・・大爆笑!!
リスニング能力がもっと高ければもっと楽しいのでしょうが・・・残念!

できればこの教授のことを調べずに、本を読む前に
DVDの授業を見ることをお勧めします。
その上で、この教授のことを調べ、
更に本を読んでみてください。

※一応、ランディ・パウシュ教授はコンピューターでの
ヴァーチャル・リアリティーに関する第一人者です。

※本人のブログがありますが当然のことながら全編英語ですので、
  日本語に訳されたもののリンクを載せておきます。
  できればDVDなりYouTubeを見てからこちらを見てください。
  http://www.aoky.net/articles/randy_pausch/update_page.htm

もう一度・・・
「すみません、ご存じない方には何のことやらですね。」
でも詳しく説明しません。すると意味がなくなりますので。

ひとつだけネタばれを、そして慌てて本を買いDVDを見た理由です
・・・・・・7月25日。この教授が亡くなったと訃報が届きました。
ご冥福をお祈りするとともに、最後の授業を残してくれたことを感謝いたします。
http://www.cmu.edu/homepage/beyond/2008/summer/an-enduring-legacy.shtml

本社サービス部 福留 慶樹

2008.07.28 | Comments(2) | Trackback(1) | 総合

コメント

気になるv-237観てみたいですv-219

2008-07-28 月 18:43:53 | URL | tori☆ #- [ 編集]

是非見てください。

大学の講義なので1時間半もありますが、あっという間です。日本語字幕が追いついていないので、ちょっと努力してスピーチを聞きかじれればより楽しいでしょう。でもスピーチが私には速いんですよね・・・情けなや。
超一流大学の第一級の教授が行う渾身の授業がどれほど楽しく、濃く、そして内容が深く重いか・・・

10年に1冊ぐらいしか本を読まない私が、2日で読みました。なぜなら・・・

それは見て、読んでのお楽しみ!

2008-07-28 月 19:39:38 | URL | 福留 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://kobesevenstar.blog48.fc2.com/tb.php/435-5b0ffed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【最後の授業】についてサーチエンジンで検索してみると

最後の授業 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

2008.07.28 | 気になるキーワードでブログ検索!

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

sevenstar7

Author:sevenstar7
=======================

兵庫県神戸市を拠点とする
輸入車ディーラー
セブンスターのスタッフが
書き綴るブログです。

ご覧頂きましたら、
コメントをひと言お願いします
コメント大歓迎!

また弊社のHPもご覧下さい。
http://www.sevenstar.co.jp/

シトロエン神戸東のBLOGを開設しました。
ぜひ、ご覧下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓
シトロエンブログ、チェックした?


MINIのHOTな情報はコチラ
 ↓ ↓ ↓ ↓
MINI Blogはじめました!

ブログカウンター

月別アーカイブ

セブンスター

セブンスタースタッフのブログです。

ブログ内検索


