六甲全山縦走路

こんにちは。本社のウエダです。
最近、休みの日は毎日山へ行っております。

今週は、第2火曜日も定休日ということで、六甲全山縦走路の須磨浦公園~市ヶ原を歩いて(走って)きました。

六甲全山縦走路とは?
須磨から宝塚に至る六甲連山、全55~56キロ(神戸市のHPによる公称56Km)
※45kmという説もあります。

最高地点は海抜931mの六甲最高峰で、海抜12mの須磨浦公園から海抜48mの宝塚まで
16のピークを越え、登りを全部足すとおよそ3000m。
富士山五合目から山頂(3776m)の約2倍の登りということになる。
縦走には標準的に14~15時間かかる。
というもの。

友達3人と私の4人で須磨浦公園駅スタート。

300028_123766114391172_100002733520285_102732_1343772128_n.jpg

九月の中旬なのに、真夏の暑さ。
汗が滝のように流れます。
水道を見つけては、頭から水をかぶり、体を冷やします。

鉢伏山→旗振山→鉄拐山で高倉台の市街地に降りる。
最初のがっかりポイント、400階段!

1315985939118.jpg

上を見たらしんどくなるので、あまり上を見ない様に黙々と上がっていきます。
やっと登り切ったと思ったら、次は、栂尾山→横尾山。

たまに気分転換に木のぼりして遊んだり。

1315985939966.jpg

そうこうしている間に、馬の背到着!
神戸にこんなところがあるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
けっこうスリリングですよ。

1315985941945.jpg

この岩場を渡っていきます。
高い所が苦手な私は、下を見ない様にそろそろと渡ります。

ここからペースアップ。平地、下りを走ります!

山を走るのは最高に楽しい

東山→高取山→丸山の市街地→鵯越駅。

ここで、友達が合流!5人で進みます。

次の山、菊水山に登る前に、川で遊んでクールダウン。

298485_123776131056837_100002733520285_102750_1717757870_n.jpg

次は、がっかりポイント2の菊水山。

125102831031516216683_IMG_7466.jpg

900メートルがとてつもなく長く感じる菊水山。
なぜなら・・・。

階段!
kikusui56.jpg

階段!
kikusui70.jpg

ず~っと階段!!!!!

登っても登っても、山頂にたどり着かない。きっつーいポイントです。

やっとついた山頂。

1315985956499.jpg

景色は最高!

1315985958234.jpg

なんですが、景色を楽しむ余裕もなく、ヘロヘロなので少し休憩。
みんなの体力が回復する間もなく出発。

次の山も、がっかりポイント。鍋蓋山。

急な斜面を必死に歩く。登っても登っても山頂がこない。
来た!と思ったら、まだ先に登り道が続く。
この山が一番しんどかった。

ついに頂上。看板には、トイレまで1800mの文字。
遠すぎるやろ!!

1315985959056.jpg

鍋蓋山山頂から大竜寺まではほとんど下り道。
体はヘロヘロのはずなのに、楽しさが勝り、全速力で駆け抜ける。

最高!!

あっという間に大竜寺。

ここで休憩。
コーラを一気飲み。

ここまできたら市ヶ原はすぐ。
軽く走って市ヶ原へ。

市ヶ原でまた水に浸かり、体を冷やす。

須磨浦公園から市ヶ原まで約24km。
暑さには勝てませんでした(T_T)

が、楽しかった!!!!!












2011.09.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 総合

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

sevenstar7

Author:sevenstar7
=======================

兵庫県神戸市を拠点とする
輸入車ディーラー
セブンスターのスタッフが
書き綴るブログです。

ご覧頂きましたら、
コメントをひと言お願いします
コメント大歓迎!

また弊社のHPもご覧下さい。
http://www.sevenstar.co.jp/

シトロエン神戸東のBLOGを開設しました。
ぜひ、ご覧下さい。
 ↓ ↓ ↓ ↓
シトロエンブログ、チェックした?


MINIのHOTな情報はコチラ
 ↓ ↓ ↓ ↓
MINI Blogはじめました!

ブログカウンター

月別アーカイブ

セブンスター

セブンスタースタッフのブログです。

ブログ内検索